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第三社委員の報酬
3.苦情解決の取り組みについて

(1)貴事業所において、苦情解決規程や苦情解決マニュアルを作成していますか

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
苦情解決規定を定めている 39 45 20 14 118
苦情解決マニュアルを作成している 26 33 2 4 65
苦情解決規定・マニュアルを両方作成している 30 74 24 4 132
どちらも出来ていない 5 26 1 5 37
その他 0 8 2 1 11
無 回 答 2 12 1 2 17
合 計 102 198 50 30 380

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
苦情解決規定を定めている 82 29 7 118 31.1%
苦情解決マニュアルを作成してる 45 19 1 65 17.1%
苦情解決規定・マニュアルを両方作成している 71 56 5 132 34.7%
どちらも出来ていない 8 28 1 37 9.7%
その他 2 8 1 11 2.9%
無 回 答 5 12 0 17 4.5%
合 計 213 152 15 380 100.0%

 
「その他」の意見
 書籍等のマニュアルを参考にしている・・・・・・6件
 他の機関等の規程によっている・・・・・・2件
 準備中・・・・・・2件
 ほとんどの事業所で、何らかの規定やマニュアルを作成している。
 実態とかけ離れることのないよう、定期的な見直しも必要かと思われる。
 
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