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苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(11)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と
申出人との話し合い
68 76.4% 32 69.6% 18 62.1% 3 75.0% 121 72.0%
第三者委員の同席のもとで
話し合いによる解決
0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他の方法で解決 17 19.1% 11 23.9% 11 37.9% 1 25.0% 40 23.8%
解決に至らなかった 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
継 続 中 4 4.5% 3 6.5% 0 0.0% 0 0.0% 7 4.2%
合 計 89 46 29 4 168

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と
申出人との話し合い
105 70.9% 14 82.4% 2 66.7% 121 72.0%
第三者委員の同席のもとで
話し合いによる解決
0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他の方法で解決 37 25.0% 2 11.8% 1 33.3% 40 23.8%
解決に至らなかった 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
継 続 中 6 4.1% 1 5.9% 0 0.0% 7 4.2%
合 計 148 17 3 168
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・45事業所 2件・・・・26事業所 3件・・・・12事業所 4件・・・・ 9事業所
5件・・・・ 7事業所 6件・・・・ 4事業所 7件・・・・ 2事業所 8件・・・・ 5事業所
9件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・10事業所
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
なし
3.その他の方法で解決
1件・・・・12事業所 2件・・・・ 1事業所 3件・・・・ 1事業所 5件・・・・ 1事業所
6件・・・・ 1事業所 9件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・ 4事業所
4.解決に至らなかった
なし
5.継続中
1件・・・・ 5事業所 3件・・・・ 1事業所 4件・・・・ 1事業所
 
  • 解決方法の質問では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が72.0%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が23.8%であった。「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は1件もなく0%の結果であった。
    「その他の方法で解決」の内容は、「苦情を受けた職員が、その場で対応(説明)し、解決」「担当職員の同席」などが回答に寄せられた。
 
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