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苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(11)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 苦情解決責任者・受付担当者と
 申出人との話し合い
85 76.6% 21 56.8% 27 71.1% 0 0.0% 133 71.1%
 第三者委員の同席のもとで話し
 合いによる解決
1 0.9% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.5%
 その他の方法で解決 19 17.1% 13 35.1% 10 26.3% 0 0.0% 42 22.5%
 解決に至らなかった 2 1.8% 0 0.0% 1 2.6% 1 100.0% 4 2.1%
 継 続 中 4 3.6% 3 8.1% 0 0.0% 0 0.0% 7 3.7%
合 計 111 37 38 1 187

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
6

75.0%

118

71.5%

3

42.9%

1

100.0%

3

100.0%

2

66.7%

133

71.1%
第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.5%
その他の方法で解決 1 12.5% 36 21.8% 4 57.1% 0 0.0% 0 0.0% 1 33.3% 42 22.5%
解決に至らなかった 1 12.5% 3 1.8% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 4 2.1%
継 続 中 0 0.0% 7 4.2% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 7 3.7%
合  計 8 165 7 1 3 3 187
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・49事業所 2件・・・・30事業所 3件・・・・14事業所 4件・・・・ 8事業所
5件・・・・11事業所 6件・・・・ 6事業所 7件・・・・ 2事業所 8件・・・・ 1事業所
10件以上・・・・9事業所 未回答・・・・3事業所
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
1件・・・・ 1事業所
3.その他の方法で解決
1件・・・・15事業所 2件・・・・ 3事業所 3件・・・・ 3事業所 4件・・・・ 2事業所
5件・・・・ 2事業所 7件・・・・ 1事業所 8件・・・・ 1事業所 9件・・・・ 1事業所
10件以上・・・・3事業所 未回答・・・・11事業所
4.解決に至らなかった
1件・・・・ 4事業所
5.継続中
1件・・・・ 6事業所 未回答・・・・1事業所
 
  • 解決方法の質問では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が71.1%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が22.5%であった。「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は1件だけであった。
    「その他の方法で解決」の内容は、「苦情を受けた職員が、その場で対応(説明)し、解決」「担当職員の同席」などが回答に寄せられた。
 
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