HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(12)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 苦情解決責任者・受付担当者と
 申出人との話し合い
69 80.2% 30 63.8% 19 63.3% 1 100.0% 119 72.6%
 第三者委員の同席のもとで話し
 合いによる解決
0 0.0% 0 0.0% 1 3.3% 0 0.0% 1 0.6%
 その他の方法で解決 16 18.6% 15 31.9% 9 30.0% 0 0.0% 40 24.4%
 解決に至らなかった 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
 継 続 中 1 1.2% 2 4.3% 1 3.3% 0 0.0% 4 2.4%
合 計 86 47 30 1 164

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
5

83.3%

96

71.6%

10

76.9%

2

100.0%

1

50.0%

5

71.4%

119

72.6%
第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決 0 0.0% 1 0.7% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6%
その他の方法で解決 1 16.7% 34 25.4% 2 15.4% 0 0.0% 1 50.0% 2 28.6% 40 24.4%
解決に至らなかった 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
継 続 中 0 0.0% 3 2.2% 1 7.7% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 4 2.4%
合  計 6 134 13 2 2 7 164
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・38事業所 2件・・・・34事業所 3件・・・・16事業所 4件・・・・13事業所
5件・・・・ 6事業所 6件・・・・ 4事業所 8件・・・・ 1事業所  
10件以上・・・・7事業所  
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
7件・・・・ 1事業所
3.その他の方法で解決
1件・・・・19事業所 2件・・・・ 4事業所 3件・・・・ 4事業所 4件・・・・ 1事業所
6件・・・・ 1事業所 8件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・ 2事業所
その他・・・・ 8事業所
4.解決に至らなかった
該当なし
5.継続中
1件・・・・ 3事業所 2件・・・・ 1事業所
 
  • 解決方法では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が72.6%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が24.4%、「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は1件だけであった。
    「その他の方法で解決」の内容は、「苦情を受けた職員が、その場で対応(説明)」したり、「担当職員の同席」などが回答に寄せられた。
 
苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 平成28年度調査結果トップへ戻る 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク