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苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(12)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 苦情解決責任者・受付担当者と
 申出人との話し合い
45 68.2% 27 57.4% 22 73.3% 3 75.0% 97 66.0%
 第三者委員の同席のもとで話し
 合いによる解決
2 3.0% 3 6.4% 0 0.0% 0 0.0% 5 3.4%
 その他の方法で解決 16 24.2% 16 34.0% 8 26.7% 1 25.0% 41 27.9%
 解決に至らなかった 1 1.5% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.7%
 継 続 中 2 3.0% 1 2.1% 0 0.0% 0 0.0% 3 2.0%
合 計 66 47 30 4 147

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
4

80.0%

82

67.2%

8

47.1%

0

-

2

100.0%

1

100.0%

97

66.0%
第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決 0 0.0% 4 3.3% 1 5.9% 0 - 0 0.0% 0 0.0% 5 3.4%
その他の方法で解決 1 20.0% 32 26.2% 8 47.1% 0 - 0 0.0% 0 0.0% 41 27.9%
解決に至らなかった 0 0.0% 1 0.8% 0 0.0% 0 - 0 0.0% 0 0.0% 1 0.7%
継 続 中 0 0.0% 3 2.5% 0 0.0% 0 - 0 0.0% 0 0.0% 3 2.0%
合  計 5 122 17 0 2 1 147
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・30事業所 2件・・・・24事業所 3件・・・・ 8事業所 4件・・・・12事業所
5件・・・・ 8事業所 6件・・・・ 3事業所 7件・・・・ 2事業所 8件‥‥ 1事業所
9件‥‥ 1事業所 10件以上・・・・6事業所  
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
1件・・・・ 4事業所 9件‥‥ 1事業所  
3.その他の方法で解決
1件・・・・15事業所 2件・・・・ 7事業所 3件・・・・ 2事業所 4件・・・・ 4事業所
5件‥‥ 1事業所 7件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・3事業所  
4.解決に至らなかった
1件‥‥ 1事業所
5.継続中
1件・・・・ 3事業所      
 
  • 解決方法では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が66.0%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が27.9%、「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は5件だけであった。
    「その他の方法で解決」の内容は、「苦情を受けた職員が、その場で対応(説明)」したり、「担当職員の同席」などが回答に寄せられた。
 
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