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平成20年度徳島県運営適正化委員会苦情相談受付状況
1.苦情相談の受付状況
年度比較
平成20年度 平成19年度 平成18年度 平成17年度 平成16年度 平成15年度 平成14年度 平成12・13年度
苦 情 40件 21件 20件 26件 26件 28件 29件 29件
相 談 105件 60件 59件 103件 38件 17件 13件 40件
合 計 145件 81件 79件 129件 64件 45件 42件 69件


平成20年度苦情・相談サービス種別比較
平成20年度 高齢者 障害者 児 童 その他
苦 情 40件 10件 19件 1件 10件
相 談 105件 36件 21件 5件 43件
合 計 145件 46件 40件 6件 53件


平成20年度苦情(40件)の内訳
(受付方法)
来 所 電 話 電子メール
件 数 3 36 1
(申出人別)
利用者 家 族 職 員 その他
件 数 16 20 3 1
(内容別)
職員の接遇 サービスの
質や量
利用料 説明・情報
提供
被害・損害 権利侵害
件 数 4 13 5 16 1 1
(結果の内訳)
相談助言 あっせん
件 数 39 1


2.徳島県運営適正化委員会・運営監視合議体の開催
【第1回】 平成20年5月12日(月) 総合福祉センター 301会議室
平成19年度日常生活自立支援事業への助言について
平成20年度事業について
【第2回】 平成20年9月3日(水) 総合福祉センター 301会議室
平成20年度日常生活自立支援事業への運営監視等について
【第3回】 平成20年12月15日(月) 総合福祉センター 301会議室
平成20年度上半期日常生活自立支援事業に関する現状について
運営監視に関する調査等について
【第4回】 平成21年3月2日(月) センチュリープラザホテル VIP3
日常生活自立支援事業の実施状況について
平成21年度事業計画 等


3.運営適正化委員会選考委員会の開催
平成20年6月30日(月) 総合福祉センター 301会議室
徳島県運営適正化委員会委員の選任について
徳島県運営適正化委員会事業実施状況について


4.苦情解決関係機関連絡会議の開催
平成20年7月16日(水) 総合福祉センター 301会議室
参加者 7機関 12名
内 容 各機関の相談概況報告について
     意見交換


5.全国等会議・研修会への参加
1) 平成20年度中国・四国ブロック運営適正化委員会事務局長会議
平成20年10月23日(木)・24日(金) 山口市
2) 平成20年度運営適正化委員会委員長・事務局長会議
平成20年7月9日(水) 全社協
3) 平成20年度運営適正化委員会相談員研修会
平成20年7月24日(木)・25日(金) 全社協


6.広報・啓発活動
苦情解決事業周知用パンフレットの作成、配布
福祉サービス提供事業者用ポスターの作成、配布
日常生活自立支援事業基幹的社協連絡会議 平成20年6月9日(月)
平成20年度保育所リーダー研修会 平成20年7月29日(火)
社会福祉士実習生現場実習 平成20年8月19日(火)
日本司法支援センターに関する意見交換会 平成20年11月6日(木)
*上記研修会等で事業説明、講義


7.研修会の開催
福祉サービス苦情解決事業第三者委員研修会
事業所職員・第三者委員対象研修の実施
1)事業説明「徳島県運営適正化委員会の現状とアンケート調査概要」
    徳島県運営適正化委員会事務局
2)講  義「苦情解決における第三者委員の役割」
    弁護士 大 道   晋 氏


8.調査研究の実施
苦情解決体制整備アンケートの実施
平成20年度事業報告書の作成


9.巡回指導
 各社会福祉施設あてに巡回意向調査を実施し、巡回意向のあった障害者施設12カ所、高齢者施設9カ所、その他1カ所 計22事業所を巡回訪問し、職員研修の実施や苦情解決の取組上の疑問点等意見交換を実施。


10.運営適正化委員会に寄せられた苦情の概況
詳細につきましては、こちらをご覧ください。


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