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平成21年度 徳島県運営適正化委員会事業実施状況
1.徳島県運営適正化委員会の開催
【第1回】 平成21年7月16日(木) 総合福祉センター 301会議室
平成20年度事業報告及び平成21年度事業の進捗状況
平成20年度日常生活自立支援事業の取組状況について
【第2回】 平成22年3月1日(月) 総合福祉センター 301会議室
平成21年度事業進捗状況及び平成22年度事業計画 等
平成22年度日常生活自立支援事業の計画について


2.徳島県運営適正化委員会・苦情解決合議体の開催
【第1回】 平成21年7月16日(木) 総合福祉センター 301会議室
苦情案件の報告について
平成20年度運営適正化委員会事業報告及びアンケート調査結果報告について
平成21年度事業について
【第2回】 平成21年7月16日(木) 総合福祉センター 301会議室(第1回本委員会と合同)
平成20年度事業報告及び平成21年度事業の進捗状況
平成20年度日常生活自立支援事業の取組状況について
【第3回】 平成21年10月19日(月) 総合福祉センター 402会議室
苦情案件の報告について
巡回指導・研修会の開催について
【第4回】 平成21年12月7日(月) 総合福祉センター 301会議室
苦情案件の報告について
巡回指導・研修会の開催について
【第5回】 平成22年3月1日(月) 総合福祉センター 301会議室
苦情案件の報告について
巡回指導・研修会の開催について
【第6回】 平成22年3月1日(月) 総合福祉センター 301会議室(第2回本委員会と合同)
平成21年度事業進捗状況及び平成22年度事業計画 等
平成22年度日常生活自立支援事業の計画について


3.徳島県運営適正化委員会・運営監視合議体の開催
【第1回】 平成21年7月16日(木) 総合福祉センター 301会議室
平成21年度事業について
【第2回】 平成21年12月7日(月) 総合福祉センター 301会議室
平成21年度上半期日常生活自立支援事業に関する現状について
運営監視に関する調査等について
【第3回】 平成22年3月1日(月) 総合福祉センター 301会議室
平成21年度日常生活自立支援事業の実施状況について
平成22年度事業計画 等


4.苦情相談の受付状況
年度比較
平成21年度 平成20年度 平成19年度 平成18年度 平成17年度 平成16年度 平成15年度 平成14年度 平成12・13年度
苦 情 17件 40件 21件 20件 26件 26件 28件 29件 29件
相 談 124件 105件 60件 59件 103件 38件 17件 13件 40件
合 計 141件 145件 81件 79件 129件 64件 45件 42件 69件


平成21年度苦情・相談サービス種別比較
平成21年度 高齢者 障害者 児 童 その他
苦 情 17件 9件 4件 3件 1件
相 談 124件 39件 20件 6件 59件
合 計 141件 48件 24件 9件 60件


平成21年度苦情(17件)の内訳
(申出人別)
利用者 家 族 職 員 その他
件 数 6 11 0 0
(内容別)
職員の接遇 サービスの
質や量
利用料 説明・情報
提供
被害・損害 権利侵害
件 数 4 5 1 7 0 0
(結果の内訳)
相談助言 あっせん
件 数 17 0


5.苦情解決関係機関連絡会議の開催
平成21年10月26日(月) 国保連合会 第3会議室
参加者 国民健康保険団体連合会 5名
内 容 各機関の相談概況報告について
     意見交換


6.全国等会議・研修会への参加等
1) 平成21年度運営適正化委員会委員長・事務局長会議
平成21年7月15日(水) 全社協
2) 平成21年度中国・四国ブロック運営適正化委員会事務局会議
平成21年11月27日(金) 徳島市
3) 運営適正化委員会マニュアル改訂検討会議
平成22年1月21日(木) 全社協


7.広報・啓発活動
苦情解決事業周知用パンフレットの作成、配布
福祉サービス提供事業者用ポスターの作成、配布
平成21年度クレーム対応強化セミナー 平成21年9月11日(金)
民生委員児童委員副会長研修会 平成21年10月7日(水)
地域における生活支援相談員のための研修会 平成21年11月19日(木)
    *上記研修会等で事業説明、講義


8.研修会の開催
福祉サービス苦情解決事業第三者委員研修会
事業所職員・第三者委員対象研修の実施
平成21年11月27日(金) 徳島グランヴィリオホテル  参加者 99名
1)事業説明「徳島県運営適正化委員会の現状と課題」
    徳島県運営適正化委員会事務局
2)講  義「権利擁護と苦情解決」
    全国社会福祉協議会企画部 広報政策室参事  山下興一郎 氏


9.調査研究の実施
苦情解決体制整備アンケートの実施
平成21年度事業報告書の作成


10.巡回指導
 各社会福祉施設あてに巡回意向調査を実施し、巡回意向のあった障害者施設2ヵ所、高齢者施設2ヵ所、児童施設1ヵ所 計5事業所を巡回訪問し、職員研修の実施や苦情解決の取組上の疑問点等意見交換を実施。


11.運営適正化委員会に寄せられた苦情の概況
詳細につきましては、こちらをご覧ください。


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