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福祉サービス苦情解決事業に関するアンケート
【平成20年3月1日の状況でお答えください】
※該当事項に○印を付け、ご記入ください。
 設置主体   社会福祉法人   地方公共団体   その他(
 事業所名称
 事業所連絡先
 〒






TEL:
FAX:
I .苦情解決体制
  氏  名 役  職
苦情解決責任者    
苦情受付担当者    
   
   
第三者委員会    
   
   
II .苦情受付事例について
(1)本年度(H19.4.1〜H20.2.29)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情相談はありましたか。
  1. あった ⇒ 苦情の件数 (      )件
  2. なかった
 ※(1)であったと回答いただいた方は(2)〜(6)もご回答ください。
  施設で同内容の一覧表があれば、その提出で回答に変えていただいて結構です。
(2)苦情申出者は誰でしたか。
  1. 利用者    ()件
  2. 利用者の家族  ()件
  3. 利用者の親族  ()件
  4. 利用者の代理人 ()件
  5. その他    ()件
  具体的に ⇒ (

(3)苦情内容はどれでしたか。(主訴で分類してください)
  1. サービスの内容(職員の接遇)に関すること
  2. サービスの内容(質や量)に関すること
  3. 利用料に関すること
  4. 説明・情報提供に関すること
  5. 被害・損害に関すること
  6. 権利侵害に関すること
  7. 金銭管理に関すること
  8. 施設・設備に関すること
  9. その他
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
(    )件
   具体的にご記入ください  
(4)苦情を最初に受け付けた方は誰でしたか。
  1. 苦情受付担当者
  2. 苦情解決責任者
  3. 第三者委員
  4. 職員(その他)
(     )件
(     )件
(     )件
(     )件
(5)どのような方法で解決されましたか。
  1. 苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
  2. 第三者委員の同席のもとでの話し合いによる解決
  3. その他の方法で解決
(    )件
(    )件
(    )件
   具体的に  
  1. 解決に至らなかった
  2. 継続中
(    )件
(    )件
(6)苦情解決の結果の公表については、どのようにされていますか。(複数回答可)
  1. 事業報告書
  2. 広報紙に掲載
  3. 利用者会や家族会での報告
  4. その他
   具体的に  
(7) 福祉サービスに関する苦情の事例について個人情報やプライバシーに配慮してご記入ください。(事業所名の公表はいたしません。)なお、提供いただいた事例は報告書としてまとめる予定 にしておりますので、掲載のご了承の可否についてどちらかに○印を必ずつけてください。

  「アンケート調査結果報告書」への掲載の可否(どちらかに○をつけてください)  可 ・ 否 
施設種別・区分  □高齢者   □障害   □児童   □その他(
 □入所    □通所   □訪問   □その他(
申 出 人  □本人   □家族   □親族   □代理人   □その他(
申 出 方 法  □口頭    □電話   □意見箱   □その他(
苦情の主訴
苦情の内容
苦情解決に向けての
事業所の対応
利用者が苦情に至った
原因や背景
事業所の改善策
(8)苦情解決事業についての課題や、ご意見ご要望ございましたらご記入ください。

ご協力ありがとうございました
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