2.障害者福祉関係施設
(1)苦情解決責任者・苦情受付担当者・第三者委員の設置状況
精神障害者施設は、苦情解決責任者・苦情受付担当者は57%が配置済みだが、第三者委員の配置はできていない状況で、今後も引き続き、体制整備の働き掛けが必要。身体・知的障害者施設はともに体制整備は終了している。
(2)規程、マニュアルの作成状況
身体障害者施設・知的障害者施設については、規程を策定と規程マニュアルともの作成済みを加えると約8割の施設が整備できている状況。
(3)苦情解決体制の周知方法
ポスターによる周知が一番高い割合を示しているが、徳島県運営適正化委員会が作成配布した苦情解決体制周知用ポスターを掲示しているものと推測される。
(4)苦情解決体制整備後受け付けた苦情について
苦情として受け付けた割合は非常に少ないが、利用者からの訴えが多い特徴がある。
|