U.苦情受付について
(4)本年度(H24.4.1〜H25.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、
不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
あ っ た
54
57.4%
33
29.7%
24
47.1%
1
8.3%
112
41.8%
なかった
40
42.6%
78
70.3%
27
52.9%
11
91.7%
156
58.2%
合 計
94
111
51
12
268
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
あ っ た
92
53.5%
16
23.2%
4
14.8%
112
41.8%
なかった
80
46.5%
53
76.8%
23
85.2%
156
58.2%
合 計
172
69
27
268
「苦情の件数」
1件 ・・・・ 41事業所
2件 ・・・・ 16事業所
3件 ・・・・ 17事業所
4件 ・・・・ 6事業所
5件 ・・・・ 5事業所
6件 ・・・・ 7事業所
7件 ・・・・ 2事業所
8件 ・・・・ 2事業所
9件 ・・・・ 4事業所
10件以上 ・・・・ 9事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は112事業所で41.8%であった。
分野別でみると「高齢者」57.4%で一番多く、次に「障害者」47.1%、「児童」29.7%となっている。
設置主体別では、「社会福祉法人」が53.5%で一番多く、次に「地方公共団体」23.2%、「その他」14.8%となっている。
「苦情の件数」は1件が41事業所、2件が16事業所、3件が17事業所で1〜3件が多い。10件以上も9事業所あった。