|
U.苦情受付について |
(9)苦情の受付状況についてお答えください。(複数回答可) |
|
高齢者 |
児 童 |
障害者 |
その他 |
合 計 |
職員の接遇に関すること |
24 |
23.3% |
22 |
37.9% |
10 |
21.7% |
0 |
0.0% |
56 |
26.9% |
サービスの内容に関すること |
20 |
19.4% |
9 |
15.5% |
13 |
28.3% |
1 |
100.0% |
43 |
20.7% |
利用料に関すること |
4 |
3.9% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
4 |
1.9% |
説明・情報提供に関すること |
10 |
9.7% |
3 |
5.2% |
3 |
6.5% |
0 |
0.0% |
16 |
7.7% |
被害・損害に関すること |
11 |
10.7% |
6 |
10.3% |
2 |
4.3% |
0 |
0.0% |
19 |
9.2% |
権利侵害に関すること |
6 |
5.8% |
0 |
0.0% |
3 |
6.5% |
0 |
0.0% |
9 |
4.3% |
施設・設備に関すること |
12 |
11.7% |
9 |
15.5% |
5 |
10.9% |
0 |
0.0% |
26 |
12.5% |
その他 |
16 |
15.5% |
9 |
15.5% |
10 |
21.7% |
0 |
0.0% |
35 |
16.8% |
合 計 |
103 |
|
58 |
|
46 |
|
1 |
|
208 |
|
|
社会福祉法人 |
地方公共団体 |
その他 |
合 計 |
職員の接遇に関すること |
46 |
26.4% |
9 |
33.3% |
1 |
14.3% |
56 |
26.9% |
サービスの内容に関すること |
39 |
22.4% |
3 |
11.1% |
1 |
14.3% |
43 |
20.7% |
利用料に関すること |
3 |
1.7% |
0 |
0.0% |
1 |
14.3% |
4 |
1.9% |
説明・情報提供に関すること |
13 |
7.5% |
2 |
7.4% |
1 |
14.3% |
16 |
7.7% |
被害・損害に関すること |
16 |
9.2% |
3 |
11.1% |
0 |
0.0% |
19 |
9.2% |
権利侵害に関すること |
9 |
5.2% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
9 |
4.3% |
施設・設備に関すること |
19 |
10.9% |
5 |
18.5% |
2 |
28.6% |
26 |
12.5% |
その他 |
29 |
16.7% |
5 |
18.5% |
1 |
14.3% |
35 |
16.8% |
合 計 |
174 |
|
27 |
|
7 |
|
208 |
|
|
1.職員の接遇に関すること |
|
1件 ・・・・30事業所 |
2件 ・・・・15事業所 |
3件 ・・・・ 2事業所 |
4件 ・・・・ 7事業所 |
10件以上 ・・・・ 2事業所 |
2.サービスの内容に関すること |
|
1件 ・・・・20事業所 |
2件 ・・・・ 7事業所 |
3件 ・・・・ 3事業所 |
5件 ・・・・ 4事業所 |
6件 ・・・・ 2事業所 |
7件 ・・・・ 2事業所 |
9件 ・・・・ 1事業所 |
10件以上 ・・・・ 3事業所 |
3.利用料に関すること |
|
1件 ・・・・ 2事業所 |
2件 ・・・・ 1事業所 |
3件 ・・・・ 1事業所 |
4.説明・情報提供に関すること |
|
1件 ・・・・12事業所 |
2件 ・・・・ 3事業所 |
4件 ・・・・ 1事業所 |
5.被害・損害に関すること |
|
1件 ・・・・12事業所 |
2件 ・・・・ 4事業所 |
3件 ・・・・ 2事業所 |
4件 ・・・・ 1事業所 |
6.権利侵害に関すること |
|
1件 ・・・・ 5事業所 |
2件 ・・・・ 3事業所 |
4件 ・・・・ 1事業所 |
|
7.施設・設備に関すること |
|
1件 ・・・・18事業所 |
2件 ・・・・ 3事業所 |
3件 ・・・・ 2事業所 |
5件 ・・・・ 1事業所 |
6件 ・・・・ 2事業所 |
|
8.その他 |
|
1件 ・・・・ 4事業所 |
2件 ・・・・ 1事業所 |
4件 ・・・・ 2事業所 |
8件 ・・・・ 2事業所 |
10件以上 ・・・・ 1事業所 |
|
|
- 全体の苦情の受付状況については、「職員の接遇に関すること」が26.9%で一番多く、次に「サービスの内容に関すること」が20.7%、次に「施設・設備に関すること」が12.5%、次に「被害・損害に関すること」が9.2%となっている。
- 分野別に見てみると「障害者」で一番多いのは「サービスの内容に関すること」が28.3%で、2番は「職員の接遇に関すること」で21.7%となっている。
- 件数をみると「職員の接遇に関すること」と「サービスの内容に関すること」は10件以上の事業所もあった。
- 苦情の総件数は200件以上となっている。
|