HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


回収率 苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか
T.苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の経験年数について
  苦情解決責任者 苦情受付担当者 第三者委員 合 計
 3年未満 116 42.5% 129 37.1% 128 22.9% 373 31.6%
 3年以上〜6年未満 43 15.8% 68 19.5% 124 22.2% 235 19.9%
 6年以上〜9年未満 38 13.9% 49 14.1% 164 29.3% 251 21.3%
 9年以上〜12年未満 22 8.1% 34 9.8% 70 12.5% 126 10.7%
 12年以上〜15年未満 13 4.8% 22 6.3% 65 11.6% 100 8.5%
 15年以上 41 15.0% 46 13.2% 8 1.4% 95 8.1%
合  計 273 348 559 1180
  • 苦情解決責任者の経験年数は「3年未満」が一番多く42.5%。次に「3年以上〜6年未満」が15.8%、つづいて「15年以上」が15.0%となっている。
  • 苦情受付担当者の経験年数は「3年未満」が一番多く37.1%。次に「3年以上〜6年未満」が19.5%、つづいて「6年以上〜9年未満」が14.1%となっている。
  • 第三者委員の経験年数は「6年以上〜9年未満」が29.3%と多く、「3年未満」が22.9%と多く、「3年以上〜6年未満」は22.2%、「9年以上〜12年未満」は12.5%である。「15年以上」は1.4%とかなり少ない。
○第三者委員の設置率
(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 設置済み 121 99.2% 112 96.6% 43 97.7% 13 92.9% 289 97.6%
 未設置 1 0.8% 4 3.4% 1 2.3% 1 7.1% 7 2.4%
合  計 122 116 44 14 296
(設置主体ごと)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
 設置済み 202 99.0% 73 98.6% 14 77.8% 289 97.6%
 未設置 2 1.0% 1 1.4% 4 22.2% 7 2.4%
合  計 204 74 18 296
  • 第三者委員の設置率は全体で97.6%であった。
  • 分野別で見てみると、「高齢者」99.2%で一番多く、次に「障害者」97.7%、つづいて「児童」96.6%、「その他」92.9%であった。
  • 設置主体別でみると、「社会福祉法人」は99.0%、「地方公共団体」は98.6%と高かったが、「その他」は77.8%とかなり設置率が低い。
 
回収率 平成25年度調査結果トップへ戻る 苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク