U.苦情受付について
(4)本年度(H25.4.1〜H26.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、
不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
あ っ た
76
62.8%
38
32.8%
26
59.1%
4
28.6%
144
48.8%
なかった
45
37.2%
78
67.2%
18
40.9%
10
71.4%
151
51.2%
合 計
121
116
44
14
295
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
あ っ た
126
62.4%
15
20.3%
3
15.8%
144
48.8%
なかった
76
37.6%
59
79.7%
16
84.2%
151
51.2%
合 計
202
74
19
295
「苦情の件数」
1件 ・・・・ 52事業所
2件 ・・・・ 21事業所
3件 ・・・・ 18事業所
4件 ・・・・ 13事業所
5件 ・・・・ 7事業所
6件 ・・・・ 4事業所
7件 ・・・・ 1事業所
8件 ・・・・ 5事業所
9件 ・・・・ 2事業所
10件以上 ・・・・ 17事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は144事業所で48.8%であった。
分野別でみると「高齢者」62.8%で一番多く、次に「障害者」59.1%、「児童」32.8%となっている。
設置主体別では、「社会福祉法人」が62.4%で一番多く、次に「地方公共団体」20.3%、「その他」15.8%となっている。
「苦情の件数」は1件が52事業所、2件が21事業所、3件が18事業所で1〜3件が多い。10件以上も17事業所あった。