U.苦情受付について
(4)本年度(H26.4.1〜H27.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、
不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
あ っ た
109
64.1%
35
30.4%
30
44.1%
1
10.0%
175
48.2%
なかった
61
35.9%
80
69.6%
38
55.9%
9
90.0%
188
51.8%
合 計
170
115
68
10
363
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
6
33.3%
144
63.4%
19
23.5%
1
16.7%
1
6.2%
4
26.7%
175
48.2%
なかった
12
66.7%
83
36.6%
62
76.5%
5
83.3%
15
93.8%
11
73.3%
188
51.8%
合 計
18
227
81
6
16
15
363
「苦情の件数」
1件 ・・・・ 53事業所
2件 ・・・・ 34事業所
3件 ・・・・ 26事業所
4件 ・・・・ 16事業所
5件 ・・・・ 12事業所
6件 ・・・・ 8事業所
7件 ・・・・ 7事業所
8件 ・・・・ 1事業所
9件 ・・・・ 2事業所
10件以上 ・・・・ 11事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は175事業所で48.2%であった。
分野別でみると「高齢者」64.1%で一番多く、次に「障害者」44.1%、「児童」30.4%となっている。
設置主体別では、「社会福祉法人」が63.4%で一番多く、次に「社会福祉協議会」が33.3%、「地方公共団体」23.5%、「医療法人」16.7%、「NPO法人」6.2%で「その他」は26.7%となっている。
「苦情の件数」は1件が53事業所、2件が34事業所、3件が26事業所で1〜3件が多い。10件以上も11事業所あった。