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T.苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の経験年数について
  苦情解決責任者 苦情受付担当者 第三者委員 合 計
 3年未満 89 27.4% 120 30.0% 169 41.7% 378 33.5%
 3年以上〜6年未満 83 25.5% 95 23.8% 83 20.5% 261 23.1%
 6年以上〜9年未満 28 8.6% 57 14.3% 53 13.1% 138 12.2%
 9年以上〜12年未満 27 8.3% 34 8.5% 22 5.4% 83 7.3%
 12年以上〜15年未満 31 9.5% 32 8.0% 70 17.3% 133 11.8%
 15年以上 67 20.6% 62 15.5% 8 2.0% 137 12.1%
合  計 325 400 405 1130
  • 苦情解決責任者の経験年数は「3年未満」が一番多く27.4%。次に「3年以上〜6年未満」が25.5%、つづいて「15年以上」が20.6%となっている。
  • 苦情受付担当者の経験年数は「3年未満」が一番多く30.0%。次に「3年以上〜6年未満」が23.8%、つづいて「15年以上」が15.5%となっている。
  • 第三者委員の経験年数は「3年未満」が41.7%と多く、次に「3年以上〜6年未満」が20.5%、「12年以上〜15年未満」は17.3%、「6年以上〜9年未満」は13.1%である。「15年以上」は2.0%とかなり少ない。
○第三者委員の設置率
(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 設置済み 158 94.0% 97 98.0% 62 91.2% 15 100.0% 332 94.9%
 未 設 置 10 6.0% 2 2.0% 6 8.8% 0 0.0% 18 5.1%
合  計 168 99 68 15 350
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
 設置済み
23

95.8%

232

99.6%

56

98.2%

3

33.3%

11

78.6%

7

53.8%

332

94.9%
 未 設 置 1 4.2% 1 0.4% 1 1.8% 6 66.7% 3 21.4%
6

46.2%
18 5.1%
合  計 24 233 57 9 14 13 350
  • 第三者委員の設置率は全体で94.9%であった。
  • 分野別で見てみると、「児童」98.0%で一番多く、次に「高齢者」94.0%、つづいて「障害者」91.2%であった。
  • 設置主体別でみると、「社会福祉協議会」は95.8%、「社会福祉法人」は99.6%、「地方公共団体」は98.2%と高かったが、「医療法人」33.3%と「NPO 法人」78.6%と「その他」53.8%は、かなり設置率が低い。
 
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