U.苦情受付について
(4)本年度(H27.4.1〜H28.2.29)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、
不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
あ っ た
98
58.3%
33
33.3%
35
51.5%
1
6.7%
167
47.7%
なかった
70
41.7%
66
66.7%
33
48.5%
14
93.3%
183
52.3%
合 計
168
99
68
15
350
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
7
29.2%
146
62.7%
7
12.3%
1
11.1%
3
21.4%
3
23.1%
167
47.7%
なかった
17
70.8%
87
37.3%
50
87.7%
8
88.9%
11
78.6%
10
76.9%
183
52.3%
合 計
24
233
57
9
14
13
350
「苦情の件数」
1件 ・・・・ 58事業所
2件 ・・・・ 40事業所
3件 ・・・・ 15事業所
4件 ・・・・ 12事業所
5件 ・・・・ 9事業所
6件 ・・・・ 8事業所
7件 ・・・・ 6事業所
8件 ・・・・ 2事業所
9件 ・・・・ 1事業所
10件以上・・・・15事業所
未回答・・・・ 1事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は167事業所で47.7%であった。
分野別でみると「高齢者」58.3%で一番多く、次に「障害者」51.5%、「児童」33.3%となっている。
設置主体別では、「社会福祉法人」が62.7%で一番多く、次に「社会福祉協議会」が29.2%、「地方公共団体」12.3%、「医療法人」11.1%、「NPO 法人」21.4%で「その他」は23.1%となっている。
「苦情の件数」は1件が58事業所、2件が40事業所、3件が15事業所で1〜3件が多い。10件以上も15事業所あった。