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苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか。 第三者委員の活動内容についてお答えください。
U.苦情受付について
(2)貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 面接・電話・書面等による受付 137 43.6% 92 54.4% 48 42.5% 10 66.7% 287 47.0%
 意見箱の設置 117 37.3% 50 29.6% 39 34.5% 4 26.7% 210 34.4%
 定期的な相談日の開設 6 1.9% 6 3.6% 14 12.4% 1 6.7% 27 4.4%
 アンケートの実施 48 15.3% 18 10.7% 9 8.0% 0 0.0% 75 12.3%
 そ  の  他 6 1.9% 3 1.8% 3 2.7% 0 0.0% 12 2.0%
合   計 314 169 113 15 611

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
 面接・電話・書面等
 による受付

16

76.2%

189

42.4%

50

62.5%

7

58.3%

13

44.8%

12

52.2%

287

47.0%
 意見箱の設置 4 19.0% 167 37.4% 19 23.8% 4 33.3% 9 31.0% 7 30.4%
210

34.4%
 定期的な相談日
 の開設
0 0.0% 22 4.9% 3 3.8% 1 8.3% 0 0.0% 1 4.3% 27 4.4%
 アンケートの実施 1 4.8% 61 13.7% 5 6.3% 0 0.0% 6 20.7% 2 8.7% 75 12.3%
 そ  の  他 0 0.0% 7 1.6% 3 3.8% 0 0.0% 1 3.4% 1 4.3% 12 2.0%
合   計 21 446 80 12 29 23 611
 
  • 苦情の受付方法は「面接・電話・書面等による受付」が47.0%、「意見箱の設置」が34.4%の事業所でされている。
 
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