U.苦情受付について
(4)本年度(H28.4.1〜H29.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、
不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
82
58.6%
38
38.4%
25
49.0%
1
10.0%
146
48.7%
な か っ た
58
41.4%
61
61.6%
26
51.0%
9
90.0%
154
51.3%
合 計
140
99
51
10
300
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
6
35.3%
119
60.7%
11
20.8%
2
28.6%
2
13.3%
6
50.0%
146
48.7%
な か っ た
11
64.7%
77
39.3%
42
79.2%
5
71.4%
13
86.7%
6
50.0%
154
51.3%
合 計
17
196
53
7
15
12
300
「苦情の件数」
1件 ・・・・ 47事業所
2件 ・・・・ 39事業所
3件 ・・・・ 15事業所
4件 ・・・・ 15事業所
5件 ・・・・ 5事業所
6件 ・・・・ 6事業所
7件 ・・・・ 2事業所
8件 ・・・・ 1事業所
9件 ・・・・ 1事業所
10件以上・・・・12事業所
その他・・・・ 3事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は146事業所で48.7%であった。
分野別でみると「高齢者」58.6%で一番多く、次に「障がい者」49.0%、「児童」38.4%となっている。
設置主体別では、「社協以外の社会福祉法人」が60.7%で一番多く、次に「社会福祉協議会」が35.3%、「地方公共団体」20.8%、「医療法人」28.6%、「NPO 法人」13.3%で「その他」は50.0%となっている。
「苦情の件数」は1件が47事業所、2件が39事業所、3件と4件は15事業所で、1〜3件が多い。10件以上も12事業所あった。