HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


苦情の受付状況についてお答え下さい。 どのような方法で解決されましたか。
U.苦情受付について
(11)苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 苦情受付担当者 38 42.7% 18 26.9% 11 29.7% 2 66.7% 69 35.2%
 苦情解決責任者 16 18.0% 19 28.4% 3 8.1% 0 0.0% 38 19.4%
 第三者委員 0 0.0% 1 1.5% 2 5.4% 0 0.0% 3 1.5%
 職   員 28 31.5% 25 37.3% 21 56.8% 0 0.0% 74 37.8%
 そ の 他 7 7.9% 4 6.0% 0 0.0% 1 33.3% 12 6.1%
合 計 89 67 37 3 196

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情受付担当者
0

0.0%

64

39.0%

3

17.6%

0

0.0%

0

0.0%

2

33.3%

69

35.6%
苦情解決責任者 0 0.0% 26 15.9% 8 47.1% 0 0.0% 1 20.0% 1 16.7% 36 18.6%
第三者委員 0 0.0% 3 1.8% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 3 1.5%
職   員 0 0.0% 62 37.8% 5 29.4% 1 100.0% 4 80.0% 2 33.3% 74 38.1%
そ の 他 1 100.0% 9 5.5% 1 5.9% 0 0.0% 0 0.0% 1 16.7% 12 6.2%
合  計 1 164 17 1 5 6 194
 
1.苦情受付担当者
1件・・・・35事業所 2件・・・・14事業所 3件・・・・12事業所 5件・・・・ 1事業所
9件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・4事業所    
2.苦情解決責任者
1件・・・・21事業所 2件・・・・ 9事業所 3件・・・・ 3事業所 4件・・・・ 3事業所
10件以上・・・・1事業所
3.第三者委員
1件・・・・ 1事業所 2件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・ 1事業所  
4.職員
1件・・・・37事業所 2件・・・・ 8事業所 3件・・・・ 3事業所 4件・・・・ 5事業所
5件・・・・ 2事業所 6件・・・・ 1事業所 8件・・・・ 1事業所 9件・・・・ 1事業所
10件以上・・・・1事業所  
5.その他
1件・・・・ 6事業所 2件・・・・ 3事業所 5件・・・・ 2事業所  
 
  • 苦情を最初に受け付けるのは、「職員」が37.8%で一番多く、次に「苦情受付担当者」が35.2%、次に「苦情解決責任者」が19.4%となっている。
  • 「第三者委員」が最初の受付をしたのは3件であった。
 
苦情の受付状況についてお答え下さい。 平成29年度調査結果トップへ戻る どのような方法で解決されましたか。


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク