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苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか。 第三者委員の活動内容についてお答えください。
U.苦情受付について
(2)貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 面接・電話・書面等に
 よる受付
127 40.8% 106 50.2% 48 36.9% 13 65.0% 294 43.8%
 意見箱の設置 114 36.7% 62 29.4% 52 40.0% 5 25.0% 233 34.7%
 定期的な相談日の開設 5 1.6% 8 3.8% 15 11.5% 1 5.0% 29 4.3%
 アンケートの実施 56 18.0% 31 14.7% 12 9.2% 0 0.0% 99 14.7%
 そ  の  他 9 2.9% 4 1.9% 3 2.3% 1 5.0% 17 2.5%
合   計 311 211 130 20 672

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
 面接・電話・書面
 等による受付

12

66.7%

195

39.6%

54

60.7%

7

36.8%

12

42.9%

14

53.8%

294

43.8%
 意見箱の設置 3 16.7% 179 36.4% 22 24.7% 8 42.1% 12 42.9% 9 34.6%
233

34.7%
 定期的な相談日
 の開設
1 5.6% 26 5.3% 2 2.2% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 29 4.3%
 アンケートの実施 1 5.6% 80 16.3% 9 10.1% 3 15.8% 4 14.3% 2 7.7% 99 14.7%
 そ  の  他 1 5.6% 12 2.4% 2 2.2% 1 5.3% 0 0.0% 1 3.8% 17 2.5%
合   計 18 492 89 19 28 26 672
 
  • 苦情の受付方法は「面接・電話・書面等による受付」が43.8%、「意見箱の設置」が34.7%の事業所でされている。
 
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