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貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。 本年度(H29.4.1〜H30.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
U.苦情受付について
(3)第三者委員の活動内容についてお答え下さい。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 定期的な事業所からの
 苦情内容の報告・聞き取り
66 46.2% 42 32.6% 32 43.2% 7 58.3% 147 41.1%
 定期的な利用者への相談対応 6 4.2% 3 2.3% 10 13.5% 0 0.0% 19 5.3%
 行事の際に利用者や家族に
 紹介する機会を設けている
21 14.7% 31 24.0% 14 18.9% 0 0.0% 66 18.4%
 そ  の  他 50 35.0% 53 41.1% 18 24.3% 5 41.7% 126 35.2%
合  計 143 129 74 12 358

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
5

50.0%

120

46.7%

9

15.5%

1

33.3%

7

43.8%

5

35.7%

147

41.1%
定期的な利用者への相談対応 0 0.0% 17 6.6% 1 1.7% 0 0.0% 1 6.3% 0 0.0% 19 5.3%
行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている 0 0.0% 45 17.5% 17 29.3% 0 0.0% 3 18.8% 1 7.1% 66 18.4%
そ  の  他 5 50.0% 75 29.2% 31 53.4% 2 66.7% 5 31.3% 8 57.1% 126 35.2%
合  計 10 257 58 3 16 14 358
 
  • 第三者委員の活動内容では、一番回答が多かったのが、「定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り」で41.1%となっている。
 
 1.定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
月1回・・・・ 4事業所 年1回・・・・87事業所 年2回・・・・25事業所
年3回・・・・ 7事業所 年4回・・・・10事業所 年5回・・・・ 1事業所
年6回・・・・ 5事業所    
 2.定期的な利用者への相談対応
月1回・・・・ 3事業所 月2回・・・・ 1事業所 年1回・・・・ 7事業所
年2回・・・・ 2事業所 随 時・・・・ 1事業所  
 3.行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている
月1回・・・・ 2事業所 年1回・・・・34事業所 年2〜3回・・・・3事業所
年2回・・・・ 4事業所 年3回・・・・ 2事業所 年4回・・・・ 2事業所
年5回・・・・ 1事業所 年7回・・・・ 1事業所  
 
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