U.苦情受付について
(4)本年度(H29.4.1〜H30.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、
不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
69
52.7%
46
40.7%
28
51.9%
3
20.0%
146
46.6%
な か っ た
62
47.3%
67
59.3%
26
48.1%
12
80.0%
167
53.4%
合 計
131
113
54
15
313
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
1
8.3%
120
58.8%
12
21.1%
3
33.3%
6
37.5%
4
26.7%
146
46.6%
な か っ た
11
91.7%
84
41.2%
45
78.9%
6
66.7%
10
62.5%
11
73.3%
167
53.4%
合 計
12
204
57
9
16
15
313
「苦情の件数」
1件 ・・・・53事業所
2件 ・・・・33事業所
3件 ・・・・18事業所
4件 ・・・・ 9事業所
5件 ・・・・ 6事業所
6件 ・・・・ 6事業所
7件 ・・・・ 4事業所
9件 ・・・・ 4事業所
10件以上・・・・7事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は146事業所で46.6%であった。
分野別でみると「高齢者」52.7%で一番多く、次に「障がい者」51.9%、「児童」40.7%となっている。
設置主体別では、「社協以外の社会福祉法人」が58.8%で一番多く、次に「NPO法人」が37.5%、「医療法人」33.3%、「地方公共団体」21.1%、「社会福祉協議会」8.3%で「その他」は26.7%となっている。
「苦情の件数」は1件が53事業所、2件が33事業所、3件は18事業所で、1〜3件が多い。10件以上も7事業所あった。