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貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。 本年度(H29.4.1〜H30.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
U.苦情受付について
(3)第三者委員の活動内容についてお答え下さい。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 定期的な事業所からの
 苦情内容の報告・聞き取り
43 43.0% 13 39.4% 13 61.9% 4 57.1% 73 45.3%
 定期的な利用者への相談対応 11 11.0% 3 9.1% 4 19.0% 0 0.0% 18 11.2%
 行事の際に利用者や家族に
 紹介する機会を設けている
6 6.0% 10 30.3% 2 9.5% 0 0.0% 18 11.2%
 そ  の  他 40 40.0% 7 21.2% 2 9.5% 3 42.9% 52 32.3%
合  計 100 33 21 7 161

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
3

42.9%

69

45.7%

1

33.3%

0

-

0

-

0

-

73

45.3%
定期的な利用者への相談対応 0 0.0% 18 11.9% 0 0.0% 0 - 0 - 0 - 188 11.2%
行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている 0 0.0% 17 11.3 1 33.3% 0 - 0 - 0 - 18 11.2%
そ  の  他 4 57.1% 47 31.1% 1 33.3% 0 - 0 - 0 - 52 32.3%
合  計 7 151 3 0 0 0 161
 
  • 第三者委員の活動内容では、一番回答が多かったのが、「定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り」で45.3%となっている。
 
 1.定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
月1回・・・・ 1事業所 年1回・・・・32事業所 年2回・・・・16事業所
年3回・・・・10事業所 年4回・・・・ 1事業所 年6回・・・・ 6事業所
 2.定期的な利用者への相談対応
月1回・・・・ 1事業所 年1回・・・・ 7事業所 年2回・・・・ 2事業所
年3回・・・・ 1事業所 年12回・・・・ 1事業所 随 時・・・・ 3事業所
 3.行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている
年1回・・・・13事業所 年2回・・・・ 3事業所 年4回・・・・ 1事業所
 
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