U.苦情受付について
(4)本年度(R3.4.1〜R4.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、
不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
30
33.3%
11
44.0%
10
62.5%
3
42.9%
54
39.1%
な か っ た
60
66.7%
14
56.0%
6
37.5%
4
57.1%
84
60.9%
合 計
90
25
16
7
138
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
3
42.9%
51
39.5%
0
0.0%
0
-
0
-
0
-
54
39.1%
な か っ た
4
57.1%
78
60.5%
2
100.0%
0
-
0
-
0
-
84
60.9%
合 計
7
129
2
0
0
0
138
「苦情の件数」
1件 ・・・・17事業所
2件 ・・・・ 7事業所
3件 ・・・・ 3事業所
4件 ・・・・10事業所
5件 ・・・・ 4事業所
6件 ・・・・ 1事業所
7件 ・・・・ 1事業所
8件 ‥‥ 1事業所
9件 ・・・・ 1事業所
10件以上・・・・5事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所の割合は39.1%であった。
分野別でみると「障がい者」62.5%で一番多く、次に「児童」が44.0%、「高齢者」33.3%となっ ている。
設置主体別では、「社会福祉協議会」が42.9%で一番多く、次に「社協以外の社会福祉法人」 39.5%となっている。
「苦情の件数」は1件が17事業所、2件が7事業所、4件が10事業所で、1〜4件が多い。10 件以上も5事業所あった。