HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


回収率 苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか
T.苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の経験年数について
  苦情解決責任者 苦情受付担当者 第三者委員 合 計
 3 年 未 満 53 22.6% 88 29.6% 117 23.1% 258 24.9%
 3年以上〜6年未満 42 17.9% 57 19.2% 145 28.7% 244 23.5%
 6年以上〜9年未満 35 15.0% 41 13.8% 75 14.8% 151 14.6%
 9年以上〜12年未満 14 6.0% 25 8.4% 42 8.3% 81 7.8%
 12年以上〜15年未満 13 5.6% 28 9.4% 67 13.2% 108 10.4%
 15 年 以 上 77 32.9% 58 19.5% 60 11.9% 195 18.8%
合  計 234 297 506 1037
  • 苦情解決責任者の経験年数は「15年以上」が一番多く32.9%。次に「3年未満」が22.6%、つづいて「3年以上〜6年未満」が17.9%となっている。
  • 苦情受付担当者の経験年数は「3年未満」が一番多く29.6%。次に「15年以上」が19.5%、つづいて「3年以上〜6年未満」が19.2%となっている。
  • 第三者委員の経験年数は「3年以上〜6年未満」が28.7%、次に「3年未満」が23.1%と多く、「6年以上〜9年未満」は14.8%、「15年以上」は11.9%となっている。
○第三者委員の設置率
(分野ごと)
  高齢者 児 童 障がい者 その他 合 計
設 置 済 み 146 93.0% 45 93.8% 29 100.0% 12 100.0% 232 94.3%
未  設  置 11 7.0% 3 6.3% 0 0.0% 0 0.0% 14 5.7%
合   計 157 48 29 12 246
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
設 置 済 み
20

100.0%

204

98.1%

5

71.4%

2

33.3%

0

-

1

20.0%

232

94.3%
未 設 置 0 0.0% 4 1.9% 2 28.6% 4 66.7% 0 -
4

80.0%
14 5.7%
合  計 20 208 7 6 0 5 246
  • 第三者委員の設置率は94.3%であった。
 
回収率 令和3年度調査結果トップへ戻る 苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク