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苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(12)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 苦情解決責任者・受付担当者と
 申出人との話し合い
48 65.8% 21 65.6% 12 63.2% 3 60.0% 84 65.1%
 第三者委員の同席のもとで話し
 合いによる解決
0 0.0% 1 3.1% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.8%
 その他の方法で解決 20 27.4% 7 21.9% 6 31.6% 2 40.0% 35 27.1%
 解決に至らなかった 2 2.7% 1 3.1% 0 0.0% 0 0.0% 3 2.3%
 継 続 中 3 4.1% 2 6.3% 1 5.3% 0 0.0% 6 4.7%
合 計 73 32 19 5 129

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
3

60.0%

79

66.4%

1

33.3%

0

-

0

-

1

50.0%

84

65.1%
第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決 0 0.0% 1 0.8% 0 0.0% 0 - 0 - 0 0.0% 1 0.8%
その他の方法で解決 2 40.0% 31 26.1% 1 33.3% 0 - 0 - 1 50.0% 35 27.1%
解決に至らなかった 0 0.0% 2 1.7% 1 33.3% 0 - 0 - 0 0.0% 3 2.3%
継 続 中 0 0.0% 6 5.0% 0 0.0% 0 - 0 - 0 0.0% 6 4.7%
合  計 5 119 3 0 0 2 129
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・37事業所 2件・・・・11事業所 3件・・・・12事業所 4件・・・・ 8事業所
5件・・・・ 4事業所 6件・・・・ 3事業所 7件・・・・ 1事業所 8件・・・・ 1事業所
9件・・・・ 2事業所 10件以上・・・・ 4事業所
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
1件・・・・ 1事業所  
3.その他の方法で解決
1件・・・・23事業所 2件・・・・ 4事業所 3件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・5事業所  
4.解決に至らなかった
1件‥‥ 3事業所
5.継続中
1件・・・・ 5事業所 2件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・1事業所
 
  • 解決方法では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が65.1%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が27.1%、「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は1件しかなかった。
   その他の方法で解決
  • 多職種が出席する苦情解決委員会を開催し、苦情発生の要因を抽出した上で今後の対応策や改善策を検討し、他の職員に周知を行った。
  • どうしても困難な場合は包括支援センターに相談している
  • 受付担当者が連絡帳に記入し、ご家族とのやり取りを行うことにより解決した。
 
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