U.苦情受付について
(4)本年度(R4.4.1〜R5.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、
不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
65
41.7%
26
56.5%
14
51.9%
4
33.3%
109
45.2%
な か っ た
91
58.3%
20
43.5%
13
48.1%
8
66.7%
132
54.8%
合 計
156
46
27
12
241
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
4
20.0%
102
50.2%
1
14.3%
0
0.0%
0
-
2
40.0%
109
45.2%
な か っ た
16
80.0%
101
49.8%
6
85.7%
6
100.0%
0
-
3
60.0%
132
54.8%
合 計
20
203
7
6
0
5
241
「苦情の件数」
1件 ・・・・39事業所
2件 ・・・・22事業所
3件 ・・・・14事業所
4件 ・・・・ 8事業所
5件 ・・・・ 4事業所
6件 ・・・・ 2事業所
7件 ・・・・ 2事業所
8件 ‥‥ 2事業所
9件 ・・・・ 1事業所
10件以上・・・・11事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所の割合は45.2%であった。
分野別でみると「児童」が56.5%で一番多く、次に「障がい者」が51.9%、「高齢者」41.7%となっている。
設置主体別では、「社協以外の社会福祉法人」が50.2%で一番多い。
「苦情の件数」は1件が39事業所、2件が22事業所、3件が14事業所で、1〜3件が多い。10件以上も11事業所あった。