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苦情を最初に受け付けた方はどなたでしたか。 苦情受付件数の内、第三者委員が関わった件数はありましたか。
U.苦情受付について
(12)どのような方法で解決されましたか。
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 苦情解決責任者・受付担当者と
 申出人との話し合い
42 71.2% 18 56.3% 11 61.1% 3 60.0% 74 64.9%
 第三者委員の同席のもとで話し
 合いによる解決
0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
 その他の方法で解決 15 25.4% 11 34.4% 5 27.8% 2 40.0% 33 28.9%
 解決に至らなかった 0 0.0% 0 0.0% 1 5.6% 0 0.0% 1 0.9%
 継 続 中 2 3.4% 3 9.4% 1 5.6% 0 0.0% 6 5.3%
合 計 59 32 18 5 114

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
2

50.0%

71

66.4%

0

0.0%

0

0.0%

0

-

1

100.0%

74

64.9%
第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 - 0 0.0% 0 0.0%
その他の方法で解決 2 50.0% 29 27.1% 1 100.0% 1 100.0% 0 - 0 0.0% 33 28.9%
解決に至らなかった 0 0.0% 1 0.9% 0 0.0% 0 0.0% 0 - 0 0.0% 1 0.9%
継 続 中 0 0.0% 6 5.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 - 0 0.0% 6 5.3%
合  計 4 107 1 1 0 1 114
 
1.苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い
1件・・・・37事業所 2件・・・・ 9事業所 3件・・・・ 7事業所 4件・・・・ 8事業所
5件・・・・ 5事業所 6件・・・・ 0事業所 7件・・・・ 2事業所 8件・・・・ 2事業所
9件・・・・ 0事業所 10件以上・・・・4事業所
2.第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決
無し  
3.その他の方法で解決
1件・・・・13事業所 2件・・・・ 7事業所 3件・・・・ 3事業所 4件・・・・ 1事業所
5件・・・・ 1事業所 6件・・・・ 0事業所 7件・・・・ 0事業所 8件・・・・ 0事業所
9件・・・・ 1事業所 10件以上・・・・1事業所
4.解決に至らなかった
1件‥‥ 1事業所
5.継続中
1件・・・・ 3事業所 2件・・・・ 2事業所  
 
  • 解決方法では「苦情解決責任者・受付担当者と申出人との話し合い」が64.9%で一番多かった。次に「その他の方法で解決」が28.9%、「第三者委員の同席のもとで話し合いによる解決」は1件も無かった。
   その他の方法で解決
  • 県やこども女性センターと話し合い、行政・警察にも相談し協力を得る
  • 多職種が出席する苦情解決委員会を開催し、苦情発生の要因を抽出した上で今後の対応策や改善策を検討し、他の職員に周知を行った。
  • 市に直接申し立てをおこなっており、市から園のほうに聞き取りがあり、市が対応した。
  • 担任、苦情解決責任者、苦情受付担当者で内容を話し合い、解決策、対応について話し合い、その内容を担任が申出人に話し解決した。
 
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