HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答え下さい。 本年度(R4.4.1〜R5.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
U.苦情受付について
(3)第三者委員の活動内容についてお答え下さい。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者 児  童 障がい者 その他 合 計
 定期的な事業所からの
 苦情内容の報告・聞き取り
66 62.9% 28 57.1% 21 65.6% 3 42.9% 118 61.1%
 定期的な利用者への相談対応 4 3.8% 3 6.1% 3 9.4% 0 0.0% 10 5.2%
 行事の際に利用者や家族に
 紹介する機会を設けている
4 3.8% 9 18.4% 4 12.5% 0 0.0% 17 8.8%
 そ  の  他 31 29.5% 9 18.4% 4 12.5% 4 57.1% 48 24.9%
合  計 105 49 32 7 193

(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体 医療法人 NPO法人 その他 合 計
定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
2

33.3%

115

63.5%

0

0.0%

0

-

0

-

1

100.0%

118

61.1%
定期的な利用者への相談対応 0 0.0% 10 5.5% 0 0.0% 0 - 0 - 0 0.0% 10 5.2%
行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている 0 0.0% 17 9.4% 0 0.0% 0 - 0 - 0 0.0% 17 8.8%
そ  の  他 4 66.7% 39 21.5% 5 100.0% 0 - 0 - 0 0.0% 48 24.9%
合  計 6 181 5 0 0 1 193
 
  • 第三者委員の活動内容では、一番回答が多かったのが、「定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り」で61.1%となっている。
 
 1.定期的な事業所からの苦情内容の報告・聞き取り
月1回・・・・ 2事業所 年1回・・・・74事業所 年2回・・・・15事業所
年3回・・・・ 8事業所 年4回・・・・ 8事業所 年6回・・・・ 2事業所
 2.定期的な利用者への相談対応
年1回・・・・ 5事業所 年2回・・・・ 3事業所 年5回・・・・ 1事業所
年6回・・・・ 1事業所
 3.行事の際に利用者や家族に紹介する機会を設けている
年1回・・・・10事業所 年2回・・・・ 3事業所 年3回・・・・ 1事業所
年5回・・・・ 1事業所
 
貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。 令和5年度調査結果トップへ戻る 本年度(R4.4.1〜R5.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、不平、不満、意見等もむ)受付実数がありましたか。


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク