U.苦情受付について
(4)本年度(R5.4.1〜R6.2.29)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、
不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
53
46.5%
27
58.7%
13
44.8%
3
33.3%
96
48.5%
な か っ た
61
53.5%
19
41.3%
16
55.2%
6
66.7%
102
51.5%
合 計
114
46
29
9
198
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
2
25.0%
91
50.0%
1
20.0%
1
100.0%
0
-
1
50.0%
96
48.5%
な か っ た
6
75.0%
91
50.0%
4
80.0%
0
0.0%
0
-
1
50.0%
102
51.5%
合 計
8
182
5
1
0
2
198
「苦情の件数」
1件 ・・・・37事業所
2件 ・・・・19事業所
3件 ・・・・ 7事業所
4件 ・・・・ 5事業所
5件 ・・・・11事業所
6件 ・・・・ 1事業所
7件 ・・・・ 1事業所
8件 ‥‥ 3事業所
9件 ・・・・ 1事業所
10件以上・・・・ 7事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所の割合は48.5%であった。
分野別でみると「児童」が58.7%で一番多く、次に「高齢者」が46.5%、「障がい者」44.8%となっている。
設置主体別では、「社協以外の社会福祉法人」が50.0%で多い。
「苦情の件数」は1件が37事業所、2件が19事業所、5件が11事業所で、1〜5件が多い。10件以上も7事業所あった。