1.徳島県運営適正化委員会の開催 |
|
【第1回】 |
平成23年6月13日(月) 総合福祉センター 301会議室 |
・ |
平成22年度事業報告及び平成23年度事業について |
・ |
平成23年度日常生活自立支援事業について |
・ |
平成23年度巡回訪問について |
・ |
その他 |
【第2回】 |
平成24年3月7日(水) センチュリープラザホテル 2F VIPV |
・ |
平成23年度事業進捗状況について |
・ |
平成24年度事業について |
・ |
日常生活自立支援事業について |
|
2.徳島県運営適正化委員会・苦情解決合議体の開催 |
|
【第1回】 |
平成23年6月13日(月) 総合福祉センター 301会議室(第1回本委員会と合同) |
・ |
平成22年度事業報告及び平成23年度事業について |
・ |
平成23年度日常生活自立支援事業について |
・ |
平成23年度巡回訪問について |
・ |
その他 |
【第2回】 |
平成24年1月30日(月) 総合福祉センター 202会議室 |
・ |
苦情相談の概要について |
・ |
巡回訪問について |
・ |
その他 |
【第3回】 |
平成24年2月9日(木) 総合福祉センター 202会議室 |
・ |
苦情案件について |
・ |
その他 |
【第4回】 |
平成24年3月7日(水) センチュリープラザホテル 2F VIPV(第2回本委員会と合同) |
・ |
平成23年度事業進捗状況について |
・ |
平成24年度事業について |
・ |
日常生活自立支援事業について |
|
3.徳島県運営適正化委員会・運営監視合議体の開催 |
|
【第1回】 |
平成23年6月13日(月) 総合福祉センター 301会議室 |
・ |
平成22年度事業報告・平成23年度事業について |
・ |
平成23年度日常生活自立支援事業について |
【第2回】 |
平成24年1月31日(火) 総合福祉センター 301会議室 |
・ |
日常生活自立支援事業について |
・ |
その他 |
【第3回】 |
平成24年3月7日(水) センチュリープラザホテル 2F VIPV |
・ |
平成23年度事業進捗状況について |
・ |
平成24年度事業について |
・ |
日常生活自立支援事業について |
|
4.苦情相談の受付状況 |
|
年度比較 |
|
|
平成23年度 |
平成22年度 |
平成21年度 |
平成20年度 |
平成19年度 |
平成18年度 |
平成17年度 |
平成16年度 |
平成15年度 |
平成14年度 |
平成12・13年度 |
苦 情 |
24件 |
11件 |
17件 |
40件 |
21件 |
20件 |
26件 |
26件 |
28件 |
29件 |
29件 |
相 談 |
51件 |
58件 |
124件 |
105件 |
60件 |
59件 |
103件 |
38件 |
17件 |
13件 |
40件 |
合 計 |
75件 |
69件 |
141件 |
145件 |
81件 |
79件 |
129件 |
64件 |
45件 |
42件 |
69件 |
|
平成23年度苦情・相談サービス種別比較 |
|
|
平成23年度 |
高齢者 |
障害者 |
児 童 |
その他 |
苦 情 |
24件 |
11件 |
10件 |
3件 |
0件 |
相 談 |
51件 |
22件 |
20件 |
5件 |
4件 |
合 計 |
75件 |
33件 |
30件 |
8件 |
4件 |
|
|
平成23年度苦情(24件)の内訳 |
|
(申出人別) |
|
利用者 |
家 族 |
職 員 |
その他 |
件 数 |
8 |
14 |
1 |
1 |
|
|
(内容別) |
|
職員の接遇 |
サービスの質や量 |
利用料 |
説明・情報提供 |
被害・損害 |
権利侵害 |
その他 |
件 数 |
5 |
10 |
0 |
4 |
2 |
0 |
3 |
|
|
(結果の内訳) |
|
相談助言 |
紹介伝達 |
あっせん |
通知 |
意見・要望 |
件 数 |
23 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
5.全国等会議・研修会への参加等 |
|
1) |
平成23年度苦情解決事業に関する全国会議
運営適正化委員会事業研究協議会
平成23年7月27日(水) |
2) |
運営適正化委員会相談員研修会
平成23年10月17日(月)〜18日(火) |
3) |
平成23年度中国・四国ブロック運営適正化委員会事務局会議
平成23年11月9日(水) 高松市 |
|
6.広報・啓発活動 |
|
苦情解決事業周知用パンフレットの作成、配布 |
|
|
福祉サービス提供事業者用ポスターの作成、配布 |
|
|
平成23年度クレーム対応力強化セミナー |
平成23年9月26日(月) |
|
民生委員児童委員副会長研修会 |
平成23年9月9日(金) |
|
地域における生活支援相談員のための研修会 |
平成23年11月30日(水) |
|
主任児童委員研修会 |
平成24年2月21日(火) |
|
|
7.研修会の開催 |
|
福祉サービス苦情解決事業第三者委員研修会 |
・ |
事業所職員・第三者委員対象研修の実施 |
|
平成23年12月26日(月) 参加者 108名 |
|
1)事業説明「運営適正化委員会の現状と課題」
徳島県運営適正化委員会事務局 |
|
2)講 義「クレーム対応について」
関西福祉大学 社会福祉学部 教授 平松正臣 氏 |
|
8.調査研究の実施 |
|
苦情解決体制整備アンケートの実施 |
平成23年度事業報告書の作成 |
|
9.巡回指導 |
|
各社会福祉施設あてに巡回意向調査を実施し、巡回意向のあった障害者施設2カ所、高齢者施設4カ所 計6事業所を巡回訪問し、職員研修の実施や苦情解決の取組上の疑問点等意見交換を実施。 |
|
|