HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク
戻る
平成28年度 徳島県運営適正化委員会事業実施状況
1.徳島県運営適正化委員会の開催
【第1回】 平成28年9月7日
委員長・副委員長の選任について
合議体別委員の選任について
平成28年度事業について
日常生活自立支援事業について
その他
【第2回】 平成29年3月21日
平成28年度事業進捗状況について
平成29年度事業計画について
日常生活自立支援事業について
その他


2.徳島県運営適正化委員会・苦情解決合議体の開催
【第1回】 平成28年5月25日
平成28年度苦情・相談の概況について
巡回訪問研修について
巡回訪問研修に係る委員の分担について
その他
【第2回】 平成28年8月1日
平成28年度苦情・相談の概況について
その他
【第3回】 平成28年9月7日 (第1回本委員会と合同)
平成28年度苦情・相談の概況について
その他
【第4回】 平成28年9月30日
平成28年度苦情・相談の概況にいて
申立て係る斡旋手続きについて
その他
【第5回】 平成28年10月31日
あっせんの実施について
その他
【第6回】 平成29年3月21日 (第2回本委員会と合同)
平成28年度苦情・相談の概況について
その他


3.徳島県運営適正化委員会・運営監視合議体の開催
【第1回】 平成28年4月22日
平成28年度巡回訪問について
事前調査表について
巡回訪問に係る委員の分担について
その他
【第2回】 平成28年8月1日
平成28年度巡回訪問について
その他


4.運営監視合議体 巡回訪問について
(1)  事業実施状況調査(24基幹的社会福祉協議会)
書面調査(16か所)
(実地調査を実施していない基幹的社会福祉協議会に対して実施。)
(2)  巡回訪問:個別ケースに関する調査(8基幹的社会福祉協議会)
○内容
  福祉サービス利用援助の実施状況
  利用者の全数または抽出による現物確認
  ・福祉サービス利用契約の援助状況
  ・日常的金銭管理の状況
  ・書類預かりの状況
  事務局長,専門員,生活支援委員からのヒアリング
  ○調査対象 ・ 実施日(8か所)
 ・つるぎ町社会福祉協議会
 ・佐那河内村社会福祉協議会
 ・板野町社会福祉協議会
 ・阿波市社会福祉協議会
 ・美波町社会福祉協議会
 ・鳴門市社会福祉協議会
 ・徳島市社会福祉協議会
 ・石井町社会福祉協議会
  平成28年10月 6日
  平成28年10月14日
  平成28年11月17日
  平成29年 1月12日
  平成29年 1月20日
  平成29年 2月16日
  平成29年 3月 1日
  平成29年 3月 7日
(3) 助言 ・ 勧告
  実地調査の結果及び書面調査の結果を踏まえ、実施主体である徳島県社会福祉協議会に対し助言を行うこととした。


5.苦情相談の受付状況
年度比較
平成28
年度
平成27
年度
平成26
年度
平成25
年度
平成24
年度
平成23
年度
平成22
年度
平成21
年度
平成20
年度
平成19
年度
平成18
年度
平成17
年度
平成16
年度
平成15
年度
平成14
年度
平成12・
13年度
苦 情 55件 30件 33件 33件 20件 24件 11件 17件 40件 21件 20件 26件 26件 28件 29件 29件
相 談 74件 69件 33件 42件 47件 51件 58件 124件 105件 60件 59件 103件 38件 17件 13件 40件
合 計 129件 99件 66件 75件 67件 75件 69件 141件 145件 81件 79件 129件 64件 45件 42件 69件


平成28年度苦情・相談サービス種別比較
平成28年度 高齢者 障がい者 児 童 その他
苦 情 55件 19件 13件 4件 19件
相 談 74件 24件 28件 7件 15件
合 計 129件 43件 41件 11件 34件


平成28年度苦情(55件)の内訳
(申出人別)
利用者 家 族 代理人 職 員 その他
件 数 24 14 0 17 0
(内容別)
職員の接遇 サービスの質や量 利用料 説明・情報提供 被害・損害 権利侵害 その他
件 数 7 17 2 6 3 5 15
(結果の内訳)
相談助言 紹介伝達 あっせん 通知 意見・要望
件 数 54 0 1 0 0


6.全国会議・研修会への参加等
(1) 平成28年度 運営適正化委員会相談員研修会
平成28年10月24日・25日 東京都
(2) 平成28年度 中国・四国ブロック運営適正化委員会事務局長会議
平成28年10月28日 高知県


7.広報・啓発活動
苦情解決事業周知用パンフレットの作成、配布
福祉サービス提供事業者用ポスターの作成、配布
民生委員児童委員会長研修会 平成28年 5 月20日
平成28年度クレーム対応力強化セミナー 平成28年10月16日
民生委員児童委員副会長研修会 平成28年11月 2日
新任民生委員児童委員研修会 平成29年 2 月20日


8.研修会の開催
福祉サービス苦情解決事業苦情受付担当者研修会
  日 程:平成28年8月1日
  対 象:苦情受付担当者、苦情解決責任者
  参加者:148名
  内 容:講義・演習
   「苦情解決の取り組みについて」
    徳島県運営適正化委員会 委員 井手之上 浩伸
 
福祉サービス苦情解決事業第三者委員研修会
  日 程:平成29年2月10日
  対 象:第三者委員、苦情解決責任者
  参加者:88名
  内 容:事例発表
   「第三者委員の活動について」
    社会福祉法人十字会 博愛ヴィレッジ
     第三者委員     笠野 充彦氏
     第三者委員     笠野 園栄氏
     苦情解決責任者  加藤 和輝氏


9.調査研究の実施
苦情解決体制整備アンケートの実施
平成28年度事業報告書の作成


10.巡回指導
 各社会福祉施設あてに巡回意向調査等を実施し、巡回意向のあった高齢者施設4か所、障がい者・児施設3か所を巡回訪問し、職員研修の実施や苦情解決の取り組み上の疑問点などについて意見交換を行った。




戻る




HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク