3.苦情解決の取り組みについて
(1)貴事業所において、苦情解決規程や苦情解決マニュアルを作成していますか
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
社 協
合 計
苦情解決規定を定めている
39
45
20
14
118
苦情解決マニュアルを作成している
26
33
2
4
65
苦情解決規定・マニュアルを両方作成している
30
74
24
4
132
どちらも出来ていない
5
26
1
5
37
その他
0
8
2
1
11
無 回 答
2
12
1
2
17
合 計
102
198
50
30
380
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
%
苦情解決規定を定めている
82
29
7
118
31.1%
苦情解決マニュアルを作成してる
45
19
1
65
17.1%
苦情解決規定・マニュアルを両方作成している
71
56
5
132
34.7%
どちらも出来ていない
8
28
1
37
9.7%
その他
2
8
1
11
2.9%
無 回 答
5
12
0
17
4.5%
合 計
213
152
15
380
100.0%
「その他」の意見
書籍等のマニュアルを参考にしている・・・・・・6件
他の機関等の規程によっている・・・・・・2件
準備中・・・・・・2件
ほとんどの事業所で、何らかの規定やマニュアルを作成している。
実態とかけ離れることのないよう、定期的な見直しも必要かと思われる。