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苦情解決規程やマニュアルの作成
3.苦情解決の取り組みについて

(2)苦情解決の体制について、利用者や家族の方へ同のように周知をしていますか(複数回答可)

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
事務所内への掲示 94 138 45 11 288
広報誌への掲載 9 24 9 11 53
ホームページへの掲載 0 8 5 0 13
家族(保護者)会での説明 24 85 31 1 141
ポスターの活用 25 94 28 3 150
重要事項説明や契約書への明記 60 7 39 13 118
その他 12 44 2 2 60
無 回 答 4 10 1 1 16
合 計 228 410 160 41 839

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
事務所内への掲示 174 101 13 288 34.4%
広報誌への掲載 39 14 0 53 6.3%
ホームページへの掲載 8 5 0 13 1.5%
家族(保護者)会での説明 87 51 3 141 16.8%
ポスターの活用 69 76 5 150 17.9%
重要事項説明や契約書への明記 103 12 3 118 14.1%
その他 15 45 0 60 7.2%
無 回 答 7 8 1 16 1.9%
合 計 502 312 25 839 100.0%

 
「その他」の意見
 案内用チラシ等を配布・・・・・・36件
 郵送にて周知・・・・・・15件
 契約時・入園説明時に説明・・・・・・7件
 パンフレットの配布・・・・・・2件
 ほとんどの事業所で、事業所内への掲示の方法を取っているが、契約時に苦情解決体制の説明、重要事項説明書や契約書への苦情解決体制の明記をお願いしたい。
 
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