3.苦情解決の取り組みについて
(2)苦情解決の体制について、利用者や家族の方へ同のように周知をしていますか(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
社 協
合 計
事務所内への掲示
94
138
45
11
288
広報誌への掲載
9
24
9
11
53
ホームページへの掲載
0
8
5
0
13
家族(保護者)会での説明
24
85
31
1
141
ポスターの活用
25
94
28
3
150
重要事項説明や契約書への明記
60
7
39
13
118
その他
12
44
2
2
60
無 回 答
4
10
1
1
16
合 計
228
410
160
41
839
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
%
事務所内への掲示
174
101
13
288
34.4%
広報誌への掲載
39
14
0
53
6.3%
ホームページへの掲載
8
5
0
13
1.5%
家族(保護者)会での説明
87
51
3
141
16.8%
ポスターの活用
69
76
5
150
17.9%
重要事項説明や契約書への明記
103
12
3
118
14.1%
その他
15
45
0
60
7.2%
無 回 答
7
8
1
16
1.9%
合 計
502
312
25
839
100.0%
「その他」の意見
案内用チラシ等を配布・・・・・・36件
郵送にて周知・・・・・・15件
契約時・入園説明時に説明・・・・・・7件
パンフレットの配布・・・・・・2件
ほとんどの事業所で、事業所内への掲示の方法を取っているが、契約時に苦情解決体制の説明、重要事項説明書や契約書への苦情解決体制の明記をお願いしたい。