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仕組みづりでの工夫
3.苦情解決の取り組みについて

(5)貴事業所において第三者委員の活動として、どのようなことが行われていますか

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
苦情受付担当者から受け付けた苦情内容の報告・聞き取りをしている 62 81 29 9 181
第三者委員が自ら苦情の受付窓口となり、利用者からの苦情を受け付けている 38 60 11 6 114
第三者委員が相談日を設定し、利用者からの相談を聞いている 2 0 2 0 4
第三者委員が利用者、家族との懇談会を持っている 2 0 1 0 3
第三者委員が利用者や家族にアンケートを行っている 0 1 0 0 1
苦情申出人への助言 39 51 14 4 108
事業者への助言 51 57 26 4 138
苦情申出人と事業者との話し合いへの立ち合い 36 47 7 4 94
その他 8 24 7 3 42
無 回 答 16 69 5 13 103
合 計 254 390 102 42 788

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
苦情受付担当者から受け付けた苦情内容の報告・聞き取りをしている 113 62 6 181 23.0%
第三者委員が自ら苦情の受付窓口となり、利用者からの苦情を受け付けている 58 52 4 114 14.5%
第三者委員が相談日を設定し、利用者からの相談を聞いている 4 0 0 4 0.5%
第三者委員が利用者、家族との懇談会を持っている 3 0 0 3 0.4%
第三者委員が利用者や家族にアンケートを行っている 0 1 0 1 0.1%
苦情申出人への助言 55 49 4 108 13.7%
事業者への助言 86 48 4 138 17.5%
苦情申出人と事業者との話し合いへの立ち合い 41 49 4 94 11.9%
その他 22 16 4 42 5.3%
無 回 答 40 59 4 103 13.1%
合 計 422 336 30 788 100.0%

 
 第三者委員は設置が出来ているものの、活動実態を見ると、第三者委員の主体的な活動となると、あまり見えてこない。第三者委員の活動展開をどう図るかが今後の課題といえる
「その他」の意見
 研修会への参加・・・・・・4件
 行事への参加・・・・・・1件
 特に活動無し・・・・・・24件
 苦情解決報告会・・・・・・2件
 苦情改善状況の報告聴取・・・・・・1件
 日常的な状況把握と意見聴取・・・・・・2件
 事業所と第三者委員との連絡会・・・・・・1件
 
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