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第三社委員の活動
3.苦情解決の取り組みについて

(6)第三者委員に直接寄せられた苦情はありましたか

(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
あった 3 1 1 0 5
なかった 89 161 48 21 319
無 回 答 10 36 1 9 56
合 計 102 198 50 30 380

(設置主体ごと)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
あった 4 0 1 5 1.3%
なかった 189 117 13 319 83.9%
無 回 答 20 35 1 56 14.7%
合 計 213 152 15 380 100.0%

 
 第三者委員に直接よせられた苦情は5事業所のみであった。また、よせられた件数もほとんどの事業所で1件と低調であった。利用者の苦情の直接受付という役割はあまり果たされていない。まずは、利用者との会話の中から信頼関係を築くことが必要である。
 
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