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本年度の苦情申出状況
3.苦情解決の取り組みについて

(8)− 苦情内容は以下のどれでしたか(主訴で分類してください)

(分野ごと)・・・・・数字は苦情件数(複数回答あり)
高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
サービスの内容(職員の接遇)に関すること 39 26 55 5 125
サービスの内容(質や量)に関すること 36 38 32 8 114
利用料に関すること 6 7 0 6 19
説明・情報提供に関すること 6 7 18 0 31
被害・損害に関すること 16 2 8 1 27
権利侵害に関すること 3 1 9 3 16
金銭管理に関すること 1 2 4 2 9
施設・設備に関すること 12 13 16 0 41
その他 6 0 21 13 40
合 計 125 96 163 38 422

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
サービスの内容(職員の接遇)に関すること 113 10 2 126 29.6%
サービスの内容(質や量)に関すること 104 10 0 114 27.0%
利用料に関すること 13 6 0 19 4.5%
説明・情報提供に関すること 25 5 1 31 7.3%
被害・損害に関すること 27 0 0 27 6.4%
権利侵害に関すること 16 0 0 16 3.8%
金銭管理に関すること 8 1 0 9 2.1%
施設・設備に関すること 32 9 0 41 9.7%
その他 40 0 0 40 9.5%
合 計 378 41 3 422 100.0%

 
「その他」の意見
  利用者間のトラブル・・・・・・23件
  サービスの利用者形態に関する苦情・・・・・・13件
  保護者からの相談・・・・・・4件
  薬の保管方法について・・・・・・1件
  衛生面の苦情・・・・・・1件
   サービスの内容に関する苦情が全体の半数以上を占めている。利用者とのコミュニケーションを築きあげることと併せて、サービスの質の向上に努めていただきたい
 
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