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苦情の内容
3.苦情解決の取り組みについて

(8)ー 申し出人は誰でしたか

(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
利 用 者 67 20 106 30 223
家族・親族 57 61 48 5 171
そ の 他 4 4 1 0 9
合 計 128 85 155 35 403

(設置主体ごと)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
利 用 者 216 6 1 223 55.3%
家族・親族 144 27 0 171 42.4%
そ の 他 5 4 0 9 2.2%
合 計 365 37 1 403 100.0%

 

「その他」の内訳
  介護支援専門員、入所児童の母親の友人、近隣住民、外来患者の保護者、第三者・・・・・1件ずつ


 利用者からの申し出が半数以上を占める。サービスの利用契約という形により、利用者が契約の主体という意識が生まれてこその結果だといえる。
 
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