3.苦情解決の取り組みについて
(8)−
苦情解決の結果の公表については、どのようにされていますか(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
社 協
合 計
事業報告書
32
9
10
2
54
広報紙に掲載
9
4
5
1
19
利用者会や家族会での報告
12
14
15
1
42
その他
12
42
7
5
66
合 計
65
69
37
10
181
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
%
事業報告書
50
3
1
54
29.8%
広報紙に掲載
17
2
0
19
10.5%
利用者会や家族会での報告
32
9
1
42
23.2%
その他
27
37
2
66
36.5%
合 計
126
51
4
181
100.0%
その他の意見では、掲示板に掲示するなどの意見をいただいた。このように結果を公表する事業所がある反面、公開しないという意見も多数あった。苦情があれば事業所のイメージがダウンすると思われがちだが、「高改善した」と積極的に情報開示することも望まれるのではなかろうか。