HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


解決方法
3.苦情解決の取り組みについて

(8)− 苦情解決の結果の公表については、どのようにされていますか(複数回答可)

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 社 協 合 計
事業報告書 32 9 10 2 54
広報紙に掲載 9 4 5 1 19
利用者会や家族会での報告 12 14 15 1 42
その他 12 42 7 5 66
合 計 65 69 37 10 181

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
事業報告書 50 3 1 54 29.8%
広報紙に掲載 17 2 0 19 10.5%
利用者会や家族会での報告 32 9 1 42 23.2%
その他 27 37 2 66 36.5%
合 計 126 51 4 181 100.0%

 
 その他の意見では、掲示板に掲示するなどの意見をいただいた。このように結果を公表する事業所がある反面、公開しないという意見も多数あった。苦情があれば事業所のイメージがダウンすると思われがちだが、「高改善した」と積極的に情報開示することも望まれるのではなかろうか。
 
解決方法 平成16年度調査結果トップへ戻る


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク