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苦情解決責任者・苦情受付担当者の選任 第三者委員の報酬
2.第三者委員の設置状況

(1)第三者委員を選任していますか

(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 選任している 74 146 49 16 285
 選任していない 1 11 10 4 26
 無回答 0 0 0 0 0
合  計 75 157 59 20 311
選任率 98.7% 93.0% 83.1% 80.0% 91.6%

(設置主体ごと)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
 選任している 110 167 8 285
 選任していない 4 12 10 26
 無回答 0 0 0 0
合  計 114 179 18 311
選任率 96.5% 93.3% 44.4% 91.6%

 
第三者委員の選任人数
  1人 ・・・17事業所     2人 ・・・210事業所     3人 ・・・46事業所     4人 ・・・10事業所
 
 事業所に直接申出しにくい苦情の申出や、苦情解決に社会性・客観性を確保するため、第三者委員の選任の必要性が言われて久しい。
 苦情が無いから必要ない、職員で十分対応が可能なためと第三者委員の選任を見送っている事業所もあるが、第三者委員が必要なケースがあってからでは遅いので、未選任の事業所は早急に体制整備が望まれる。
 また、選任している事業所は今後、第三者委員の方々にどう関わっていただくか具体的な活動推進に向けての話し合いを持つ必要があると思われる。
現在選任していない具体的な理由

  1. 適切な人材がいないため 
  2. 報酬等の経費が必要なため 
  3. 選任の方向で検討調整中 
  4. 職員で十分対応が可能なため 
  5. 市町村合併後検討中・未記入

・・・・・ 2件
・・・・・ 3件
・・・・ 12件
・・・・・ 5件
・・・・・ 4件
 
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