3.苦情解決の取り組みについて |
(1)貴事業所において、苦情解決に関する要綱や規程を定めていますか。
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(分野ごと)
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高齢者 |
児 童 |
障害者 |
その他 |
合 計 |
苦情解決要綱や規程を定めている
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69 |
130 |
47 |
16 |
262 |
苦情解決要綱や規程を定めていない
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4 |
9 |
2 |
0 |
15 |
無回答 |
1 |
7 |
0 |
0 |
8 |
合 計 |
74 |
146 |
49 |
16 |
285 |
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(設置主体ごと)
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社会福祉法人 |
地方公共団体 |
その他 |
合 計 |
% |
苦情解決要綱や規程を定めている |
165 |
91 |
6 |
262 |
91.9% |
苦情解決要綱や規程を定めていない |
0 |
13 |
2 |
15 |
5.3% |
無回答 |
2 |
6 |
0 |
8 |
2.8% |
合 計 |
167 |
110 |
8 |
285 |
100.0% |
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ほとんどの事業所で、要綱や規程を定めているようである。
利用者が安心してサービスを受ける仕組みとして、要綱や規程の整備は最低限必要だと思われるため、未整備の事業所は出来るだけ早急に要綱規程の整備を行い、既に整備できている事業所は実態とかけ離れることの無いよう、定期的な見直しも必要かと思われる。
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