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第三者委員として選任される前の事業所との関わり 周知方法
3.苦情解決の取り組みについて

(1)貴事業所において、苦情解決に関する要綱や規程を定めていますか。

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 苦情解決要綱や規程を定めている 69 130 47 16 262
 苦情解決要綱や規程を定めていない 4 9 2 0 15
 無回答 1 7 0 0 8
合 計 74 146 49 16 285

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
 苦情解決要綱や規程を定めている 165 91 6 262 91.9%
 苦情解決要綱や規程を定めていない 0 13 2 15 5.3%
 無回答 2 6 0 8 2.8%
合 計 167 110 8 285 100.0%

 
ほとんどの事業所で、要綱や規程を定めているようである。
利用者が安心してサービスを受ける仕組みとして、要綱や規程の整備は最低限必要だと思われるため、未整備の事業所は出来るだけ早急に要綱規程の整備を行い、既に整備できている事業所は実態とかけ離れることの無いよう、定期的な見直しも必要かと思われる。
 
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