3.苦情解決の取り組みについて
(3)苦情解決の窓口について、利用者や家族の方へどのように周知をしていますか。(複数回答可)
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
事業所内への掲示
72
118
45
12
247
広報紙への掲載
6
15
14
5
40
ホームページの掲載
6
1
7
0
14
家族(保護者)会での説明
13
64
32
1
110
ポスターの活用
39
90
37
8
174
重要事項説明書や契約書への明記
57
3
42
5
107
その他
3
17
3
0
23
合 計
196
308
180
31
715
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
%
事業所内への掲示
154
86
7
247
34.5%
広報紙への掲載
32
8
0
40
5.6%
ホームページの掲載
14
0
0
14
2.0%
家族(保護者)会での説明
70
39
1
110
15.4%
ポスターの活用
100
71
3
174
24.3%
重要事項説明書や契約書への明記
100
6
1
107
15.0%
その他
15
8
0
23
3.2%
合 計
485
218
12
715
100.0%
「その他」の意見
文書で通知
利用者・家族等の懇談会で直接説明
・・・・・19件
・・・・・・2件
施設広報で周知
その他未記入
・・・・・・1件
・・・・・・1件
事業所内に掲示している事業所が相対的に多いが、掲示してるから周知できているではなく、口頭での説明や、広報紙等への掲載等様々な機会を使い、周知をお願いしたい。