HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


第三者委員の活動について
4.苦情受付事例について

(1)本年度(H18.4.1〜H19.1.31)中に貴事業所に寄せられた苦情はありましたか

(分野ごと)
高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 あった 38 45 18 7 108
 なかった 37 110 41 13 201
 無回答 0 2 0 0 2
合 計 75 157 59 20 311

(設置主体ごと)
社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
 あった 80 25 3 108 34.7%
 なかった 91 95 15 201 64.6%
 無回答 0 2 0 2 0.6%
合 計 171 122 18 311 100.0%

 「苦情の件数」
  • 1件・・・・・32事業所
  • 5件・・・・・5事業所
  • 9件・・・・・3事業所
  • 24件・・・・・1事業所
  • 2件・・・・・24事業所
  • 6件・・・・・9事業所
  • 11件・・・・・1事業所
  • 3件・・・・・19事業所
  • 7件・・・・・4事業所
  • 18件・・・・・1事業所
  • 4件・・・・・7事業所
  • 8件・・・・・1事業所
  • 21件・・・・・1事業所
 苦情があった事業所は約35%である。苦情の無かった事業所は、本当に利用者からの苦情が無かったのか、また、苦情を申し出やすい状況を作っているか等、今一度ご確認いただき、苦情があった事業所は、苦情に至った経緯やその後サービスの改善の必要性など事業所で検証いただきたい。
 
第三者委員の活動について 平成18年度調査結果トップへ戻る 苦情申出人について


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク