4.苦情受付事例について
(1)本年度(H18.4.1〜H19.1.31)中に貴事業所に寄せられた苦情はありましたか
(分野ごと)
高齢者
児 童
障害者
その他
合 計
あった
38
45
18
7
108
なかった
37
110
41
13
201
無回答
0
2
0
0
2
合 計
75
157
59
20
311
(設置主体ごと)
社会福祉法人
地方公共団体
その他
合 計
%
あった
80
25
3
108
34.7%
なかった
91
95
15
201
64.6%
無回答
0
2
0
2
0.6%
合 計
171
122
18
311
100.0%
「苦情の件数」
1件・・・・・32事業所
5件・・・・・5事業所
9件・・・・・3事業所
24件・・・・・1事業所
2件・・・・・24事業所
6件・・・・・9事業所
11件・・・・・1事業所
3件・・・・・19事業所
7件・・・・・4事業所
18件・・・・・1事業所
4件・・・・・7事業所
8件・・・・・1事業所
21件・・・・・1事業所
苦情があった事業所は約35%である。苦情の無かった事業所は、本当に利用者からの苦情が無かったのか、また、苦情を申し出やすい状況を作っているか等、今一度ご確認いただき、苦情があった事業所は、苦情に至った経緯やその後サービスの改善の必要性など事業所で検証いただきたい。