HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


苦情解決に関する規程・要綱や苦情解決マニュアル等を作成していますか 貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください
3.その他苦情解決の取り組みについて
(2)苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか。(複数回答可)
(分野ごと)
  高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
事業所内でのポスター等の掲示 48 64 27 7 146
広報誌(園だより)への掲載 3 26 10 1 40
ホームページへの掲載 4 2 7 0 13
集会・家族会での説明 11 30 11 0 52
パンフレットへの掲載 3 16 3 0 22
重要事項説明書や契約書への明記 35 2 22 2 61
そ  の  他 2 8 0 0 10
合  計 106 148 80 10 344

(設置主体ごと)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
事業所内でのポスター等の掲示 99 36 11 146
広報誌(園だより)への掲載 29 11 0 40
ホームページへの掲載 13 0 0 13
集会・家族会での説明 38 13 1 52
パンフレットへの掲載 11 11 0 22
重要事項説明書や契約書への明記 52 2 7 61
そ  の  他 6 3 1 10
 合  計 248 76 20 344

 
苦情解決に関する規程・要綱や苦情解決マニュアル等を作成していますか 平成20年度調査結果トップへ戻る 貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク