HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク


苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の経験年数について 貴事業所で実際に行っている苦情の受け付け方をお答えください。
U.苦情受付について
(1)苦情解決の仕組みを利用者や家族へどのように周知していますか。
(分野ごと) (複数回答)
  高齢者 児 童 障害者 その他 合 計
 事務所内でのポスター等の掲示 88 99 33 7 227
 広報誌(園だより)への掲載 6 23 8 2 39
 ホームページへの掲載 9 3 7 0 19
 集会・家族会での説明 17 31 19 0 67
 パンフレットへの掲載 10 22 2 1 35
 重要事項説明書や契約書への明記 72 3 27 3 105
 その他 5 13 2 0 20
合  計 207 194 98 13 512

(設置主体ごと) (複数回答)
  社会福祉法人 地方公共団体 その他 合 計
 事務所内でのポスター等の掲示 139 69 19 227
 広報誌(園だより)への掲載 26 9 4 39
 ホームページへの掲載 17 0 2 19
 集会・家族会での説明 47 15 5 67
 パンフレットへの掲載 18 14 3 35
 重要事項説明書や契約書への明記 91 6 8 105
 その他 13 5 2 20
合  計 351 118 43 512

 
苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の経験年数について 平成21年度調査結果トップへ戻る 貴事業所で実際に行っている苦情の受付方法をお答えください。


HOME こんな困ったありませんか 運営適正化委員会とは Q&A 相談受付 地図&お問合せ 実施状況報告 苦情解決体制整備状況 リンク