U.苦情受付について
(4)本年度(H30.4.1〜H31.2.28)中に事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情(要望、希望、
不平、不満、意見等も含む)受付実数がありましたか。
(分野ごと)
高齢者
児 童
障がい者
その他
合 計
あ っ た
57
52.3%
42
35.9%
25
62.5%
3
33.3%
127
46.2%
な か っ た
52
47.7%
75
64.1%
15
37.5%
6
66.7%
148
53.8%
合 計
109
117
40
9
275
(設置主体ごと)
社会福祉
協議会
社会福祉法人
(社協以外)
地方公共団体
医療法人
NPO法人
その他
合 計
あ っ た
4
50.0%
107
55.4%
13
20.0%
0
-
2
66.7%
1
16.7%
127
46.2%
な か っ た
4
50.0%
86
44.6%
52
80.0%
0
-
1
33.3%
5
83.3%
148
53.8%
合 計
8
193
65
0
3
6
275
「苦情の件数」
1件 ・・・・38事業所
2件 ・・・・28事業所
3件 ・・・・15事業所
4件 ・・・・14事業所
5件 ・・・・11事業所
6件 ・・・・ 4事業所
7件 ・・・・ 3事業所
8件 ‥‥ 0事業所
9件 ・・・・ 2事業所
10件以上・・・・9事業所
事業所に寄せられた福祉サービスに関する苦情受付があった事業所は127事業所で46.2%であった。
分野別でみると「障がい者」62.5%で一番多く、次に「高齢者」52.3%、「児童」35.9%となっている。
設置主体別では、「NPO法人」が66.7%で一番多く、次に「社協以外の社会福祉法人」が55.4%、「社会福祉協議会」50.0%、「地方公共団体」20.0%で、「その他」は16.7%となっている。
「苦情の件数」は1件が38事業所、2件が28事業所、3件は15事業所で、1〜3件が多い。10件以上も9事業所あった。